ブログ

Day 1499

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんばんは!  

牡丹って?萩って?春分の日って?お参りするって?ひのきって?安眠って?

英語で言えますか?おはぎとぼたもちの違いは?

昨日は18時半から信託銀行員Yちゃんと、19時半からは会社員Kちゃんと

お試しの定年退職者Uさんと竹作家でばらいろの友人のSちゃん。

昨日は、お彼岸のいろいろをシェア。お彼岸の意味や、日本ならではの

慣わし。知っていそうでみんなの知らない情報をシェア。

ちなみに春のお彼岸は、ぼたもち、秋のお彼岸は、おはぎを頂きます。

その意味は?そうです。ごはんにあんこがのっている様が、春は牡丹の花に

秋は萩の花に、似ているからだそうです。

日もそれやります。

Sちゃんは、生け花の先生でもあります。昨日買ったチューリップが思ったよ

りも短くて大きな花瓶にうまく活けられなくて、バケツに入れたままになって

いたのを、活けてくれました!!嬉しい。ありがとう。Sちゃん!

そして、その後Uさんが、大学で使用するテキストを作成するため、

ばらいろの友人のネイティブかバイリンガルを紹介してほしい、その人に

プルーフリーディングをやってほしいということでご紹介。

うまくいくといいですね。さてそんな皆さんにシェアした単語はこちら。

peony,bush clover,spring equinox day,admire,cypress,sound sleep

さて本日は21時からエンジニアMくん。お天気がいま一つよくないけど、

元気にお話しましょ。それでは、お越しをお待ちしております。

皆様にとってばらいろな金曜の夜でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る