ブログ

Day 1079

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます!

発酵させる。醸造する。蒸溜する。 天守閣って? 無形文化財って? 武力で征服するって?

英語で言えますか?

昨日は、21時からエンジニアKくん。日本語教師のKちゃん。お二人ともお盆にでかけた旅行先で

お土産を買ってきてくださいました。ごちそうさま。 Kちゃんの「ういろう」は、食べてしまった後で

写真を撮っていないことに気づきました。ごめんなさ~い。 

さて昨日は、お昼間の仕事先で、若い上司が、長崎に旅行したときのことをお話ししてくださり、

その中にV.E.フランクリンの書いた「夜と霧 (英語題:Man’s Search for Meaning)にでてくる、

アウシュビッツで処刑される人の身代わりになって亡くなったコルベ神父のことを大浦天主堂で

知ったとか。懐かしいなあと。みなさまにも是非8月でもありますし、お読み頂きたいと思います。

なんだか私も長崎に旅をしたくなりました。 ということで、昨日は、お2人に、長崎と言えば?という質問を。

みんな行ったことがあるけど、それぞれに思い出の場所が違っていて面白かった。

その後、それぞれ、最近誰かの話をきいて、行ってみたいなあと思った場所について。

何をしたいのかとか、なぜそこなのかとか、思っていることを話していただきました。

あーあ旅行したい!!!! そんなお2人が使用した表現はこちら!

ferment,distill, castle tower(keep), keep tower, a tangible cultural heritage, conquer

本日は日曜でお休みです。ビジネス英語講座は開講しております。

サロンはお休みですが、暑さに負けず、皆様ばらいろな一日をおすごしください。

また月曜にお目にかかれることを楽しみにお待ちいたしております。

 

1 2

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

FACEBOOK

ページ上部へ戻る