ブログ

Day 788

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます!

昨日はお久しぶりのKちゃんが18時半から!19時半からエンジニアSさんとエンジニアTさん

21時からはブティック勤務のMちゃん。

エンジニアSさんとMちゃんは、お外でサロンのチケットを忘れてたと

もってきてくださいました。JAZZサロンは、普通のサロンのようにお話ができないので

ライブが始まるまえの30分でお勉強と途中ライブ合間と終了後に、クイズ形式で25問の問題に答えていただきました。

優勝者には無料チケット贈呈。参加者には、夏の絵葉書セットをプレゼント。

みんな結構な正解率でびっくり!

外でサロン、チケット1時間はお値打ちでしょうか?

みんなが楽しければいいな。お二人わざわざありがとうございました。

さて、昨日はKちゃんの先週御尊祖母様ご逝去で故郷に帰られていたとのことから、お通夜やお葬式に関する話。

宗教や地域によってお通夜やお葬式には、異なったスタイルがあります。

どんなお葬式だったか、おばあ様はどんな方だったか、どんな思い出が一番心に残っているかなど、思っていること

感じたことをお話しいただきました。

とってもいいご家族だったんだなあと思いました。

そして、そういう家族を亡くされた友人、知人、または顧客や目上の方にかける言葉をシェア。

その後二人のエンジニアさんがこられたあと、TさんとKちゃんは初対面のため自己紹介を。

自己紹介が苦手だというKちゃんには、自己紹介の秘訣についてシェア。それTさんとKちゃんは次回参加のときに

それを踏まえた自己紹介をつくってきていただくことに。

さて、その後三人には、ぞれにいままでにでたお通夜やお葬式のお話をシェアして頂きました。

また、お葬式とは反対の、人が生まれたときのお祝いについて。

Tさんには御嬢さんが誕生したときのお祝いについて説明して頂きました。Kちゃんがお帰りになった後は

ビジネスマンのお二人に、臨機応変に というフレーズをシェア。

ビジネスで使える表現です。そして、最近その言葉を使ったときのこtについてお話しして頂きました。

21時からは、SさんとMちゃん。おとといのJAZZサロンの資料を復習して頂きました。

その後先週の、来週の、先月の、先々月のという表現について注意しなければならないことについて

シェア。

今日は、まだご予約をいただいておりません。

たくさんの人が来てくれたらうれしいなあ。それでは、皆さん今日もばらいろの一日を。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る