ブログ

Day 1637【出張サロン】ばらいろめがね 出張Saloon in Barber クロサキ様

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。

堤防って?湾って?ベイとガルフはどう違うの?北端、南端って?

英語で言えますか?

昨日は、毎週一度の木曜、伊福町クロサキさんのサロン。

レギュラーメンバーのダンサーJNKさん。

昨日の話題は、話題の(ばらいろは知らなかった)長崎の新幹線建設頓挫問題について。

北は新青森駅から南は鹿児島中央駅まである新幹線ですが、一部東北新幹線などでは

mini新幹線と呼ばれる在来線にそのままアクセスしている電車があるとか。

新幹線規格(フル規格)の線路を新規に建設する必要がなく、既存の在来線を改軌して

新幹線路線と直通運転(新在直通運転というらしい)できるようにした方式で、

この方式で新在直通を図った路線は、現在山形新幹線(奥羽本線福島駅と新庄駅間)

秋田新幹線(田沢湖線・奥羽本線森岡駅と秋田駅間)の2路線で使用されているそうで

す。その路線で使われている特急列車の「つばさ」と「こまち」は新幹線直行特急と

呼ばれる在来線。ややこしい。つまり在来線なんだけど、新幹線としての役割も果た

せるちっちゃい列車なのね!なるほど。

そもそもはフリーゲージトレイン(wikiより「軌間可変鉄道車両が異なる軌間の線路へ

直通することができる機構であり、車輪車軸方向にスライドさせる台車を搭載した車両

を、軌間の異なる線路を接続するように設置された軌間変換装置を通過することで軌間を

変更できる」)を使用しようとしていたが断念。ミニ新幹線にスポットライトが当たった

らしい。しかし、これも通常新幹線より雨に弱いため、断念。

現在武雄温泉 – 長崎間、在来線特急との対面乗り換え方式で暫定開業予定とか。

ふー、理解するのにいろいろ知識が必要でした!JNKさんありがとう!

さて昨日シェアした表現はこちら!

dike,bay(湾)とgulf(湾)の違いですが、a small bayとはいいますが a small gulfとはいいません。gulfのほうが大きいのです。湾岸戦争のgulf warという感じ。bay war とはいいませんよね。 cove(入り江)ですから大きさでいうと gulf>bay>coveです。northenmost, southernmost

本日はサロンはありません。

そして来週月曜アクア整骨院さんのサロンも都合によりお休みさせていただきます。

来週木曜19日の19:30~クロサキさんにてお目にかかります!

それでは皆様、今週末もばらいろな時間をお過ごしください。

  • Day 1637【出張サロン】ばらいろめがね 出張Saloon in Barber クロサキ様 はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2020年8月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る