ブログ

Day 1460

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは!

鼻声って?風邪っぽい症状って?国民投票って?干瓢って?

英語で言えますか?

昨日は、21時からエンジニアMくん、エンジ

ニアSさん。

寒い寒い中、お越しくださいました。

今週は、節分と恵方巻きについてシェアして

います。もう、3回目のSさんに、あれこれ思い出して頂きながら、Mくんにシェア。

歴史や京都の文化については大変詳しいMく

んですが、昨日は、能と歌舞伎、浄瑠璃と文

楽の違いについてシェアさせて頂きました。今日は日本の最高の演劇で、14世紀には成熟しており、戦士や侍のためのもの、それに反して、歌舞伎は成熟したのは17世紀頃、庶民のためのものと言われています。浄瑠璃は、語りや楽曲の部分で、文楽においては、義太夫の節を使いますが、文楽の演奏として使われています。文楽は物の3分の2大の操り人形(パペット)を 3人の操手が頭頭右手、左手、足の部分に分かれて操作をします。

義太夫はその創始者竹本義太夫の名をとったもの。 文楽も人形浄瑠璃を大阪で始めた文楽軒という人の名から来ているという説があるようです。特に女文楽と言う女性だけの女人形文楽は、私の故郷直島の伝統芸能です。

来月には、その劇団の練習風景を取材させていただくことになっています。また皆様にご報告いたします。

お二人とシェアした表現はこちら。

nasal voice, cold-like symptoms, referendum, dried gourd shavings

本日はまだご予約を頂戴しておりません。

ご予約をお待ちしております。

今日も皆様にとってばらいろな1日であります

ように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る