ブログ

Day 1381

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます!

人手不足って?やるしかないって?裁量労働って?ブラック企業って?餞別って?

英語で言えますか?

昨日は、18時から主婦Oちゃん、20時からエンジニアSさんと薬剤師Yちゃん。

18時からのOちゃんは、お月見イベントのあとのサロンで、インドから中国に伝わった伝説「桂男」

について詳しく調べてきてくれました。それを頑張って英語で。20時からのお二人は、まずは、Yちゃんの

ボランティア活動、モンゴルや、アフガニスタンの子供たちに、寒い冬用のマフラーやニットキャップを

手編みして送るというもの。とっても素敵なボランティアです。そもそも素敵だと思った毛糸玉を買っていたら

気づいたときには100個を超えていて、ご主人の手袋やマフラーなどを編んだけれど、そんなにたくさんは

いらないということで、なんとか人の役にたってできることがないかと探したところ、このボランティアに

いきついたそう。一か月に1つくらいのペースで作っているそうです。素敵!!

その後、お二人のお仕事にまつわるお話。ちょっと大変なお話で、しんみりしてしまいました・・・・

キャリアをつむって大変なんですね。。。頑張ろう!!!

そんなみなさんが使ってシェアした表現はこちら!

undertaffed, short of hand、like it or not, I just have to do it,discretionary work, discretionary work (labor)system,sweatshop, slave-driving company(corporation, firm),farewell gift money, farewell gift

本日はまだご予約を頂戴しておりません。

ご予約をお待ちいたしております。

みなさまにとって今日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る