ブログ

Day 1368

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます!

物損事故って?事件が解決って?裁判って?~のおかげって?

~くらいの値段で売っているって?~をわかってもらいたいって?送金するって?残高って?

英語で言えますか?

昨日は、19時半から薬剤師Yちゃん、外資系会社員でパーソナルトレーナーを目指すDくん、

21時からは、エンジニアSさんとエンジニアMくん。最初のお二人は、自分の新しいニュースについて。

そして、今週のお役立ちフレーズを使ってお互いに質問をし合っていただきました。

質問をするのが得意な人とそうでない人。何が違うんだろう?と考えてみました。

1.人に興味がない。 2.いろいろと完璧に文章を作ろうと思うので時間がかかる 

まさにYちゃんの場合は2番かと。答えるときには、文法も、イディオムもしっかりしているのに

なぜか質問が作れない。完璧でなくていいと思います。(もちろん、最終的には、きっちりとを目指してください)

まずは、自分の言いたい日本語を英語の形にしやすい日本語に置き換える。という作業を頭の中で素早く

できるようになってほしい。ただし相手の英語を聞くときには、英語を日本語に訳さないでほしいんです。

ちょっとうまく伝えられるか、自信がないけど、英語を聞くときは、頭の中に写真をとるように、映像やデータを

いれるようにしてください。情景を思い浮かべる。そして、自分が答える(応える)ときには、頭の中のそのデータ

なり映像なりを思い出して英語にしていく。けして日本語を英訳しないでください。

この違いがわかるでしょうか。単語はバラバラで覚えない。まとまりで文章として覚えてください。

よく使う定番のフレーズから覚えていきましょう。そして、これとこれはペアというふうに、自分なりに組み合わせを

作ってみましょう。

たとえば 、I was sick in bed. 1. oh are you all right now? 2. I hope you are getting better soon.3.That’s too bad. Don’t push yourself so hard.

体調がすぐれず寝てた と誰かが言った時の組み合わせ。1.ええ、いまは大丈夫? 2.早くよくなるといいね。 3.気の毒に。無理しないでね。

というように、こんなとき、どんな言葉が対応がいいかな?と考えて自分なりの組み合わせをつくっていきましょう。

それを映像を思い浮かんだら口からでるように、何度も何度もやってみましょう。そのためには、人と会話をすることです。

サロンで覚えたことをどんどんしゃべっていきましょう。

21時からは、引き続き、4名でどんどん質問しあっていただきました。最後は、今日のニュース。

自分が今興味をもっている時事や、気になったニュースについて。ばらいろは、インドの国立公園で、ベンガルトラがホワイトタイガーを

集団で襲って殺したお話。Yちゃんは、衆議院解散の理由について。Sさんは、ISISが子供をつかって自爆テロをさせている動画を

アップロードした話。Mくんは、次期首相と現在の少数派の政党についての話。どれも興味深いお話しでした。

日常のニュースを自分の言葉で説明していくというのもいい訓練になると思います。どんどん覚えてどんどん忘れて、そのうちたくさんのボキャブラリー

を身に着けている自分に気づくときがきます。気になったらすぐに英英辞典をひく、ネットで調べる。一緒に頑張りましょう。

さてそんなみなさんが使った表現はこちら!

property damage accident,the case was over,lawsuit,thanks to、be going for around,try to help someone see~、remit, balance 

本日はまだご予約を頂戴しておりません。みなさまからのご予約をお待ちいたしております。

それでは、今日の一日がみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る