ブログ

Day 1390

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは!

議員って?衆議院って?参議院って?衆議院議員って?参議院議員って?

こむら返りって?こむら返りがおきるって?山車って?みこしって?

 英語で言えますか?

昨日は、19時半すぎから看護師のNちゃん。衆議院議員選挙が終わり、選挙の結果は、

大方の方が予測していた通りになったという話になりました。しかし、衆議院、参議院って

なんていうのか知らないというNちゃんに、用語をシェア。

そして、前回お越しいただいたときに、茶道の流れをシェアしたのですが、そこには、

実際にどのようにいただくという情報がありませんでした。

そこで、昨日は、お茶席に座って、実際に「ていしゅ」からお茶碗を渡されてから、

お椀をお返しするまでの作法についてシェア。

Nちゃんは、初めて学んだということで、興味深々。

順番にお作法の手順を学んでいただきました。

そんなNちゃんは、今度お茶席に行ってみたいと意欲満々w 

けど、堅苦しいのは苦手なばらいろは、昨日も自宅で茶筅と御抹茶椀でひとり抹茶。

おいしかった。

さて、そんなNちゃんの使った単語はこちら!

 

councilor,assembly member,House of Representatives 、House of Councilors,House of Representatives member、lower house member,House of Councilors member,upper house member,Charley horse,get a charlery horse in my calf,my leg cramped up ,float,portable shrine

 

本日は、初めてのお試しのMさんから19時からのご予約。楽しい時間になりますように。

雨が上がって、秋のにおいがします。皆様にとって本日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る