ブログ

Day 889

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです 。

こんにちは。

御歳暮やお年賀ってなんて説明したらいい?結婚式のご祝儀ってなんていう?

昨日は、18時から運送会社勤務のSさんおひとりの2時間サロン。

初心者のSさんは、まじめな性格なので、単語もきっちりとスペルを確認されたり

繰り返し文章を言い直したりと、少人数向きの学習者です。

サロンというより、家庭教師的なレッスンを希望されているので、昨日はちょうどよかった

のかもしれません。まるで家庭教師にいってるような感じの2時間でした。

そんなSさんには、今週シェアしている、表現をさらっとやった後、ご自身の話したいこと

についてお話をしていきました。

講組というシステムがある町内に住んでいて、12月はいつもお寺の住職さんがきて

特別な読経をされるとか。御歳暮のシステムを英語で説明するのはどうしたらいい?

披露宴にもっていくご祝儀は?

すごく面白かったですね。でも、Sさんが、なんどもちゃんとした文章になるまで言い直して

練習する姿に、ばらいろ心が打たれました。そういう地道な努力を最近怠ってるのです。。。反省

21時からは、とっても楽しい三人組

書道家のNさんと、ブティック勤務のMちゃん、システムエンジニアのEちゃん。

Eちゃんからは、京都のお土産をいただきました。ごちそう様でした!

そんな三人は、ばらいろサロンお決まりの、いただきます、おいしそう、なるほど、そうなんだというフレーズを復習していただきながら、お役立ちフレーズをやっていただきました。

その後、なぜか、Mちゃんの絶望的な話というのから、災難続きのばらいろの自宅の家電の話になり、修理が必要なお風呂の話で大いにもりあがりました。

そんなみなさんが昨日、使った表現はこちら

No go, the additional features,get right on, cover, fill in, has being increased,

Figure out, yea-end gift-giving tradition, chief priest, bonze, chanting a Buddhist sutra

Japan Pension Service, pension office, jurisdicted, stopper

本日は、まだご予約がありません。

皆様寒いですが、是非おしゃべりにいらしてください。

皆様のご予約をお待ちいたしております。

それでは、本日もばらいろな午後をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る