ブログ

Day 842

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです 。

おはようございます。

昨日は、18時から19時までは、日本語教師のKちゃん。アパレル会社勤務のEちゃん。心理療法士のYちゃん

そして、お試しの市役所勤務のAさん、カナダ人のZちゃん、19時からは大学勤務のHちゃんの

わいわいサロン。

そして、昨日はハロウィンについて、それぞれ勉強していただき、知ったことを発表して頂きました。

これまでハロウィンの起源や意味などもあまりよく知らなかったというカナダ人Zちゃんも

楽しんでいただいました。

また、日本人がよく間違って使う日本語英語をざっくりと復習、

もりあがりましたね。

その後、みなさんがお帰りになってからは、国際交流活動をたくさんされているHちゃんのために

日本文化を英語で説明するという作業をたくさんやっていただきました。

どれもおもしろい単語で、難しい説明だったと思いますが、とてもこなれた英語で上手に説明くださいました。

先週からみなさんにやっていただいていますが、最近のお若い世代は、三々九度をご存じない方が多く

びっくりします。

知らないものは説明できないですもんね。

そして十二単が誰のための衣装かということも。宮中の女性のもの。

現在では、天皇家のプリンセスの結婚の公式衣装ですね。

さて、今日は日曜。ばらいろは唯一のお休みの日。

オーストラリアから一時帰国している友人に会いに倉敷に行きます。

出不精なのでめったに電車に乗らないのですが、今日はなんと 山陽本線に乗るのです!

わくわくです!

みなさまはどんな日曜をお過ごしでしょう。

ばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る