ブログ

Day 795

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは。

まず、今日は1945年 午前8時15分に広島に原爆の落とされた日。

亡くなった大勢の犠牲者のご冥福を祈るとともに、その後後遺症に苦しんできた被害者の方のお気持ちに寄り添いながら

一日を過ごしたいと思います。

昨日は、友人のクリスがサロンにきてくれました。中学英語教師のHちゃんと、会社員Kちゃん。

急に決まったので、みなさん仕事の都合がつかなかったり、すでに予定があったりで

間に合わないと残念ですというメッセージをたくさん頂きました。

クリスありがとう。

昨日は、18時半から20時半まで、英語教師のお二人は、自分たちのお仕事の話で盛り上がって

いらっしゃいました。

Kちゃんは、緊張のせいか、聞き役になりそうなところ、ばらいろから突然ふられる話に頑張って

参加してくださいました。

昨日は、ここのところばらいろ的に関心事になっている、戦艦武蔵について。

またウィーンで見つかったオーストリア皇太子と心中した女性の話。

そして、1時間はあっという間に過ぎました。

クリスとHちゃんがかえってから、Kちゃんと二人で、今週のフレーズ、イメージに関する表現を。

イメージチェンジしたいとき、どんなことをする?

誰かに自分のイメージをそこなうようなことをされたときは?

イメージアップさせたいときは?

Kちゃんは、人が話しているときに、なかなか思うように入っていけないとか。

そんなときどうやって話題にはいるか、次の話題をもちかけるタイミングはどんなときかをお知らせしました。

英語そのものというより、間の取り方や、和やかにその場に参加する方法。

そういうことが難しいのかもしれません。

さて、昨日使った単語はこちら

motivation, hoist, raised ship,transparent,transparence, opacity,nnclarity, opaque,obscure, casualities, be one’s take on,

a new look

本日は、ご予約をいただいておりません。

今日は皆さんで原爆の落ちた日にちなんで、核のこと、戦争のこと、戦争をテーマにした映画について話したいと思います。

興味のある方は是非ご予約を。

それでは、今日の一日が平和に感謝できる日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る