ブログ

Day 778

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは! 昨日は、21時から思想家Mくん、エンジニアKくん、エンジニアSさんとシステムエンジニアEちゃん。

まず、時制の一致など、きちんと覚えていなかったばらいろは、時々、これってなんでこうなるの?という時制が一致していない

文章にいきあたります。

普遍の真理や社会通念、ことわざ、歴史的事実の場合は、知っていましたが、会話時と現在の両方で習慣になっていることという

のは知らなかったので、また仮定法の場合は、そうだということも、あらためて知ったので、みなさんにもシェア。

2つの文章を例文にとって、意味の違いを考えていただきました。

Kくんが、しゃべり言葉だと一致しなくていいと習ったとおっしゃったのですが、厳密にはそれは間違いです。

しゃべり言葉だからということではなく、過去形のあとが現在形をとるときと、過去形をとるときでは、その内容の意味が違うのです。

これについては、希望者にはまた、お知らせします。

そして、いつものようにお役立ちフレーズ(ビジネスに特化したものをご用意しました)をつかってペアワークをやって

頂きました。

皆さんがつかったフレーズはこちら!

call me on the (at the) number below( following number), turn right , turn to the right,continue on,bullet point,bulletize,itemization,

on another call(line), cannot get to the phone, turn in to , hand in to

 

最後に、ばらいろが読んだ記事で石原前都知事が、オリンピック誘致費用について特別税措置を科したらまなかえると

インタビューに答えていたのをとりあげて、みなさんにいろいろ考えていただきました。

be levied as a local consumption tax, local tax, ratepayer, ratal,charge on, tax revenues for local governments

 

昨日は、ばらいろの指のけが見舞いと、Eちゃんがお菓子を差し入れしてくださいましたので、みなさんでいただきました。

ごちそう様でした。

ちょっと、うっかりけがのことなんかfacebookに乗せられないなと反省。

気を遣わせてしまってごめんなさい。 (猛反省)

でも、みなさん喜んでいらっしゃったので、ごちそうさまでした。

私は本日いただきます!!!! Eちゃん、ありがとう!!!

本日は、フェローのご紹介で、19時からおひとりお試しのご予約を頂戴しております。

ありがたいことです。

それでは、今日も暑いですが、みなさま元気にばらいろな午後をお過ごしください。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る