ブログ

Day 731

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは。 昨日は、20時からエンジニアSさん、エンジニアRくん、エンジニアKくん、20時半からエンジニアYさん、

21時からは、医大生Tくん、ブティック勤務Mちゃん、精神科医のCさん。ま

ず、2回目のサロン参加のRくんから、英語のフレーズについての質問。

You are the one for me. It is really like you. 地震の震度5弱ってなんていう? 余震って? 本震は? そして、地蔵ってなんて説明する?

ほかにcertification と qualificationと compentent の違いって?

compententって?日本独特のものって説明が難しいですとみなさんおっしゃるのですが、なんのためにそれをするのか、また物の場合は、何のために作られているかという文化背景を説明したらいいと思います。

ちなみに地蔵は ksitigarbhaといいますが、これは2つの単語が合成されたもので、ksitiは大地という意味、garhbaは子宮という意味です。

womb  to tomb という表現を思い出しましたね。

 

21時からは、ペアワークで、

1.残り物ってなんという?残り物で最近何をつくったか。作ってない人は、残り物が今あったら何をつくる?

2.trip,travel,journeyの違いは?グループで解答を作ってもらってプレゼンをしてもらいました。 答えを知りたい方は、サロンへgo!!! 

その後、お料理に必要な動詞の違いをここのところ学んでいますが、昨日のみなさんにも御伝えしました。

 

今日はあいにくの雨、ご予約は18時から20時まで。

仙台に住むばらいろの幼馴染がサロンにきてくれます。

超初心者なので、超初心者だからと思って二の足を踏んでいる方!

今日いらっしゃいませんか?

雨の午後をばらいろな時間にしてください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る