ブログ

Day 728

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは。

昨日は、18時から、初めてのお試し体験に香川県坂出市からエンジニアのIさん、大学勤務のHちゃん、 同じみエンジニアKくん、中学英語教諭のHちゃんの4人と、20時からは、エンジニアSさんと 私のお昼間お世話になっている会社のボススの息子さん。

昨日は、まずはじめに、ちょっと恥ずかしい体験をしたばらいろの話からみなさん、最近恥ずかしかった できごとを紹介していただきました。

ゴールデンウィークにばらいろが行った有楽町のフレンチのお店、アピシウスの名前の意味を 調べていたら、おもしろい記事をみつけたので、それをサロンでシェアしました.

アピシウスとは、古代ローマ時代の美食家で財のすべてを職に注ぎついには自殺したといわれていますが、 実は、それは間違った情報で、実際には、料理本のことだそうです。

さて、通のことを connoisseur といいますが、これは、もともとはフランス語です。

ということで、フランス語がそのまま英語になっているものなどをとりあげてみました。

また、料理といえば、お肉の名前と動物の名前が違うので、フレンチで、よくこのお肉はなんですかと 聞かなければならず、皆さんもそうかな?とシェアしました。

そして、お肉といえば、どんな調理法で食べますか?ということで、お料理でつかう、焼く、ゆでる、 揚げる、蒸す、のそれぞれで、微妙に違う表現の動詞を集めてみました。

お役立ち表現では、ちょっと簡単なものをやっていただき、その表現について、いろいろと話して 頂きました。

20時からもどんどんもりあがって、21時までノンストップでみなさんはなしっぱなし。

初めて参加したお二人は、とっても楽しかったとコメントを頂きました。

さて、月曜と火曜日は、ばらいろの都合により、19時からのオープンとさせていただきます。

勝手ながら よろしくお願いいたします。

それでは、日曜日の午後がばらいろな時間でありますように。

IMG_0699

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る