ブログ

Day 721

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんばんは。

昨日は、18時から、日本語教師Kちゃん、会社員Yさん、エンジニアSさんの

三人サロン。

20時前から、心理療法士のYさん。

昨日は、まず最初の三人の方には、このゴールデンウィーク何をする?

ということを。

そして、お掃除は好きか?

飛行機がキャンセルされたり、遅れたりしたことはあるか?

そのあとお役立ちフレーズをやっていただきましたが、

三人とも、どんどん自分のお話しをしてくださって、この日は、サロンらしい

サロンができて、ばらいろは必要ないっていうくらい、みなさんでどんどん

話しをすすめてくださって、いいサロンでしたね。

そんな三人が使った表現は

conforter, dry it out , hang it out in sun,Japanese-style bedding,socialism

communism,go pastmy stop,runway, aorstro@, in-flight meal

続いてYさんのサロン。

それこそ、いつも自由に言葉を操るYさんは、トピックスは何でもいい感じ。

昨日は、旅のお話し、最近興味のある作家の本のお話し。

そして、眼科医に行ったときのお話と、どんどんお話をしてくださるので

こちらもばらいろのトピックは、いらない感じ。

一人でも、とってもいいサロンらしいサロンでした。

お役立ちフレーズもやっていただきました。

これまで20か国を旅してきたというYさんから、旅のことをいろいろ

お聞きするのが楽しいので、結局、そのお話がメインになってしまいました。

このゴールデンウィークにお母様に旅行をプレゼントするというYさん。

すごいなあ。親孝行できるときには、親はなし という言葉があるほど

親孝行を生きているうちにできる人は少ないといいますが、若いのに

ちゃんとそういうことをこなしていらっしゃる。

見習いたいものです。

そして、Yさんは、とても活動的で思い立ったらすぐ実行。

しかも、旅の秘訣は、出発までにすべての手配を入念に行っておくことと

お聞きしていると、旅行代理店顔負けの、いやそれ以上の行動力と

リサーチ力で、つぎにプライベートな旅行に行けることになったときには

是非Yさんにプランをつくっていただきたい!と思うほどです。

さてそんなYさんが使ったフレーズはこちら

prescribem prescription, opium, bereavement leave, surrender himself to justice, turn himself in,

本日は、日曜でサロンはお休みでした。

明日は、18時から高校一年生のMちゃんとお母様のMさんペア。

いつも火曜の21時からきてくださる思想家M君が珍しく月曜の

ご予約。 なんだか わくわくします。

それでは、みなさま日曜の夜をばらいろな時間にしてくださいね。

ばらいろは、これからお友達と遅いお食事に出発です。

いってきま~す。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る