ブログ

Day 1590

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。 ペルシャ人って?仏教って?連山って?カーストって?

英語で言えますか? 引きこもりっていろんな単語があるけど、どう違うんだろう?

昨日は、19:15からダンサーのJ.N.Kさん、19:30からは山ガールNちゃん。

最初に、トランプ大統領の中国へのTariff(関税)制裁10%から25%への引き上げに対抗して

中国がアメリカからの輸入関税を引き上げた。それによってアメリカ農民は、新たな売り手市場を

開拓しないとやっていけないとABCニュースが報じている件について。

トランプ大統領は、中国が大金を支払うことになると豪語しているが、実際に大変なことになるのは

中国に輸出をしている農家ではないのか?というお話。

次は北朝鮮のミサイル発射について。アメリカでは自国で原油が採掘できるため、核廃絶の強いプレッシャ

ーをイランにかけており、そちらのほうが重要事項のため、北朝鮮どころではない、今後アメリカの好きな

陰謀を企てるはずと、いつもアメリカとロシアの陰謀説を面白く解説してくれるJNKさんのお話。

そしてshale oil(頁岩油)について教えて頂きました。興味があったので調べてみると、油母頁岩を加熱して

抽出される油のことで、秋田でシェールオイルの商業生産がされているそう。鮎川油ガス田では現在1日当

たり約35キロリットルのシェールオイルが生産されている。 JAPEXは塩酸を頁岩層に注入することで,

シェールオイル採掘の効率を改善したとか。その後山ガールは、またもや新たな登山で、なんと2日で大分

にある3山を制覇。途中ガスがすごくて道に迷いそうになった時、やまっぷ というアプリの存在を思い出

し使ってみたところ、これがものすごくいいとわかり、道にも迷わず下山できたとのこと。

どんどん世の中が便利になっていくねえ。ご安全に!

そんなお二人とシェアした表現はこちら! Persian,Buddhism,range of mountains,caste

さて、そして、引きこもりがちなばらいろは、いつも引きこもりのいろんな単語を使ってきましたが、

実際その言葉がどう違うんだろう?とちゃんと調べてこなかったので、調べてみました。

homebody(ポジティブな言葉:家にいるのが好きな人)

ecluse,hermit(人と積極的には関わらない人)

shut-in(他人と話すのが好きではない人),

couch potato(否定的な意味:レイジーで外にでないでずっとソファの上にいるような人),

loner(ちょっと否定的な意味:社会から拒絶する、あるいはされている人、他人の意見が気にならず、一人でいることが好きな人),

anti-social(会話や社交的に振る舞うのが嫌いな人 ちょっと強い言葉なので使用注意) 

ということで、ばらいろはhomebody! さてみなさんの中にこの単語に当てはまる方はいらっしゃいます

か?いらしたら是非次にサロンにお越しになったとき I am a ~.と言ってみてね。 

さて、本日は、まだご予約を頂戴しておりません。

おいしいまかないやさんの定食を頂きながら、サロンに参加しませんか?

ご予約をお待ちしております。本日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る