ブログ

Day 1587

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。 前天皇陛下が譲位なさって上皇におなりあそばしました。

そこで新しい称号に対する英語を調べてみました。

上皇って?上皇后って?皇太后って?皇嗣って?

陛下って?殿下って?政府の高官に対する閣下って?歩道って?舗道って?側道って?

英語で言えますか?

昨日は、19:15からダンサーのJ.N.Kさん、20時からは山ガール、エンジニアSさん。

JNKさんは、譲位にまつわる称号のお話。

この度初めての秋篠宮皇太子に対する新称号を定めるのに、皇弟(皇太弟)という言葉が

与えられたそうですが、秋篠宮様が拒否され、ご自身で皇嗣という称号にされたそうです

by JNKさん これまでお恥ずかしながら天皇家の称号について、そんなに関心をもって

おらず天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、皇族くらいしか覚えていませんでしたので、これを

機会に、調べてみました。

上皇は、Emperor Emeritus, 上皇后は、Emperess Emerita,皇太后は、Emperess Dowager

皇嗣は、なぜか皇太子と同じCrown Prince。

陛下は、Your( His, Her) Majesty、殿下は、Your( His, Her) Highness、

閣下は、Yourr( His, Her)  Excellency 覚えられるかな。w 

さて、三人になったところで、日本の皇族規範は、このままでよいのかという提起がありました。

現在の皇族規範によると、父系の皇太子のみが天皇になれるのですが、なぜ女子はだめなのだと

諸外国からは問題視されているとか。なかなかおもしろい理論が展開されていました。

その後滋賀で起こった痛ましい交通事故。50代と60代女性の運転する車の事故で園児お二人が

亡くなってしまったニュースについて。引率の先生に対するバッシングがひどかったとか。

なぜそんなことに?誰がどうしていたとしてもあの事故で何かできたのでしょうか。疑問です。

さてJNKさんがお帰りになった後、お二人は、宗教について。

Sさんの過激な鎖国万歳的な発言に山ガールが吠える!w 

そんなふうにして2時間はあっという間に終わりました。

歩道はcurbside、sidewalk(舗装されている道に限る)、footpath(英)、

舗道は、pavement(イギリスでは歩道もpavementっていいます)

側道は、bywalk、frontage road(米)、service road(英) 

これまた覚えられるかな。さて本日はまだご予約を頂戴しておりません。

皆様からのご予約をお待ちしております。

本日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る