ブログ

Day 1583

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。 保険の特約って?免除って?脳卒中って?脳梗塞って?

急性心筋梗塞って?カードを表に返すって?そぞろ歩くって?

極端なことを言い出すって?工夫に富んでるって?

英語で言えますか?

昨日は、平成最後のサロンに5名の方が参加くださいました。まず、

18時半からは、保険会社社長Nさん、19時半からは、水島からのSさん(実はお仕事を知らない)

20時からは、山ガールのNちゃん、20時半からはカメラマンのYさん、21時からは、エンジニアSさん。

わいわいと平成最後の時間を、それぞれの話題で過ごしました。 

Nさんは、ご自身の保険の説明を英語でするということで、三大疾病とは?医学用語は難しいと

おっしゃっていましたが、帰るころには、すっかり覚えていらっしゃいました。Sさんは最近はまって

いるポーカーバーでのポーカーゲーム。ルールについて説明頂きました。

途中から参加した山ガールのNちゃんから次々に質問され、頑張りました。途中、一人また一人と参加

するたび一から説明で、昨日はどんな役があるかというところまで説明できました。

次回は今回の復習と、さらにゲームについて説明できるよう予習してきてくださいねと宿題をお出ししました。

楽しみに待っています!そして1ヵ月1度のご参加のカメラマンYさんは、令和について脳科学者の茂木先生が

書かれた記事をもって、それをご自身の言葉で説明していただきました。日本語をそのまま訳そうとすると

本当に、無理がありますので、大変ですね。しだいに慣れていただきたいと思います。エンジニアSさんと

天皇制について、令和の時代には、どのように変化していくか、またどのようになってほしいかという

それぞれのご意見を興味深くお聞きしました。そんな皆様とシェアした表現はこちら! 

special contract insurance premium,exemption,cerebral embolism, cverebral infarction

acute cardiac infarction, flip-flop, stroll in, come up with extreme, well-crafted

さて、令和最初の今日は、今のところまだご予約を頂戴しておりません。

本日上皇陛下からの国民へのお言葉を拝聴して、大変な激務に30年という長い月日象徴としてあり続けた

そのお姿に胸がきゅんとなりました。また、上皇后へのともに人生を歩んでくれた感謝の気持ちを述べられた

ことにも胸が熱くなりました。

サロンは3日から6日までお休みとなりますので、今日明日にぜひお目にかかりましょう。

それでは、本日は令和初日、すがすがしい気持ちで、お過ごしになれますように。

みなさまにとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る