ブログ

Day 1542

こんにちは。

白血病って?君主制って?学術用語で豚、犬、猫、牛って

英語で言えますか? 

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです!

こんにちは!

昨日は、ダンサーのJNKさんお一人サロン。

まずは、今日のニュース。水泳のメダリスト池江璃花子選手の白血病の話題から。

18歳という若さで、本当にお気の毒ですが、その池江選手を救いたいというたくさんの

ファンの方が骨髄ドナーバンクに登録をしたというニュース。たくさんのdonorがいれば、

適合の確率が増えますからね。しっかり治療して、是非復活してほしい。

さて2つ目は、タイ王国は日本と同様君主制ですが、大まかにいうと政治は、複数政党対

軍隊ということになっているそうです。

タイでは、日本のように皇族を離れた方は、その特権をすべて失い、ステータスが一般国民と

なるのではなく、一部の条件付きで特権のいくらかを保持できるとか。

この度、アメリカ人と結婚し、アメリカで暮らしていた王女が軍の統治に反旗を翻し総理大臣に

立候補したところ、父親で軍事政権を支持している王様から立候補をやめるようにと説得され

わずか数日で立候補を取り下げたとか。この元皇族が政治にかかわる事をどう思いますか?と

いうのがJNKさんからの質問。意見の交換をしました。

次は、料理で、牛はbeef、豚はpork、鶏はchickenというのは、皆さんご存知ですよね?

では学術用語でなんて言うかご存知ですか? お恥ずかしながらばらいろは知りませんでした。

そしてJNKさんに教えて頂きました。 学術用語なんて使うことないもんなあ。日常生活で。

獣医さんくらいじゃないのかなあ。わたし使うよっていう方いらしたら教えてください。

さて、昨日はバレンタインデー。ということで、まかないやさんstaffとサロン参加者にと

チョコレートを用意していましたが、JNKさんおひとりだったので、独占ですw

リンツチョコお好きならいいな。

そんなJNKさんとシェアした単語はこちら!

keukemia,monarcky,swine, canine, feline,bovine

本日はまだご予約を頂戴しておりません。皆様からのご予約を御待ちいたしております。

それでは本日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る