ブログ

Day 1390

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは!

高山病を発症するって?回想するって?考古学者って?発掘するって?ハーケンって?

英語で言えますか?

昨日は、19時からカメラマンYさん。

いつも歴史と山登りのお話で盛り上がります。

昨日は、ピトン(ハーケン(ドイツ語)ともいう)は、前の登山家が残したものを使うのか?

それとも回収するの?というのがばらいろの質問でした。

残念ながらYさんは、ロッククライマーではないということで、登山はするけど、ピトンは

つかわないとか。使うのは、山小屋で用意されたチェーンなどをつかうくらいということで、

山登りにもいろいろあるんだなあとわかりました。

山ガールのNちゃんは、ピトンやからびなをつかって登るのでロッククライミングなんですね。

きっと。すごい。その後、歴史の好きなYさんには、岡山城の歴代城主について教えて頂きました。

興味深かったのは、大阪夏の陣で、家康が大阪城を包囲した時、豊臣家はこれで滅びることに

なるのですが、そのとき家康が千姫を救うようにと下した命令で千姫を助けたのは坂崎出羽守と

言われていますが、この津和野3万石の城主であった坂崎直盛は、千姫と結婚させてもらえる

ことになっていたのに約束をたがえられ、本田忠刻に嫁ぐ日に奪おうとして失敗、自決している

と教えてくださいました。(その後調べたところによると、実際には救出したのは堀内氏久で、

坂崎は家康の元まで送り届けたのだとか)そして、この坂崎出羽守こそが、宇喜多詮家で

宇喜多忠家の長男であり、宇喜多直家の甥なのです。宇喜多の名前を嫌った家康により坂崎と

名乗るようにいわれ改名したと言われています。歴史って面白い。

さてそんなYさんとシェアした表現はこちら!

develop altitude sickness(illness),reminisce, reminiscence,reminiscent, archaeologist

excavate,piton,tuberculosis,pneumonia,Democrat, Republican Party,

本日は、むちうち治療のため19時からのオープンですが、ご予約はまだ頂戴しておりません。

あいにくの雨模様ですが、みなさまからのご予約をお待ちいたしております。

それでは、雨にもまけずばらいろな午後をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る