ブログ

Day 1353&1354

bara

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんばんは!

時間の表現アメリカ英語とイギリス英語違いがいえますか?

    財布をなくしちゃった。アメリカ英語とイギリス英語の違い言えますか?

    死ぬほど〜したいって?横領って?~したことがある気がする、~したい気がする、~したくてたまらないって?

    英語で言えますか?

    昨日は、19時半から、9/15からワーキングホリデーでイギリスに行くことが決まったTちゃんと会社員Kちゃん。本日は、19時半から

    外資系会社員のRちゃんとTちゃん。20時からは、エンジニアSさんと薬剤師Yちゃん。まずは、昨日のTちゃんとKちゃんは

    一昨日やったイギリスのワーホリ(正式にはYMS)のVISAの申込みから、審査が完了し、ビザがとれたらvigenetteと呼ばれる

    30日間有効滞在許可証がパスポートに貼られるのでそれとDecision Letterという通知書をもって入国後10日以内に指定された郵便局で

    BRPカード( Biometric residence permits 生体認証付在留許可証)を受け取るのですが、その手順をTちゃんがKちゃんに説明しました。

    途中表現のわからないところは、ばらいろがお手伝い。 

    サロンのルール、一緒にいる人がわからなくて日本語で話したら、相手の方が頑張って英語にしてあげる!ということで、Kちゃん、

    一生懸命訳してくださいました。 andやbutをつかってどんどんつなげて行く英語を、少し上達してきたら、副詞や接続詞をたくさん

    つかって流れのきれいな英語にしてみましょう。 たとえば、だから、原則的には、もともとは、しぶしぶ、ラッキーなことには、

    などなど、文をつなげる言葉、たくさん知っているといいですね。

    さて、本日は、外資系会社員のRちゃんが来月台湾に旅行するというニュースから、なぜ台湾なのか。ジブリの千と千尋の神隠しの舞台に

    なった場所があって、そこを訪ねるのだとか。また、ランタンに火をつけて飛ばす美しい名物の場所があるので、そこを訪ねて、あとは

    小籠包を食べるのだとのこと。ここまでお二人は、推量の助動詞(~すべきという表現)について復習しました。

    また、~したことがある気がする、~したい気がする、~したくてたまらない。という3つのフレーズを遣って、つぎつぎに例文を作って

    いただきました。

    20時からは、Tちゃんがみなさんからイギリスのワーホリ(現在はYMS)はどうなっているのかと質問攻め。

    昨日と同じように流れを説明されました。20時からは、お役立ちフレーズを使ってどんどん質問を作っていただきました。

    誰かが何かについて話したら、すぐにあいの手をいれる。話をどんどん盛り上げていく、ということをみなさんだんだんとできる

    ようになってきて、質問が飛び交いました。そんな皆さんが使った表現はこちら!

    I lost my wallet. I have lost my purse. be dying to,  embezzle, seem to have p.p, feel like ~ing, I am I am craving for

    明日は金曜。ネイティブのサロンです。ここのところご予約がないのですが、チケットが大量に残っているかた、一度ピーターの

    サロンを受けてみませんか?イギリス英語に興味のある方は是非。

    それでは、ご予約がなければ14時から、ばらいろサロンの受付となります。明日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

     

    関連記事

    コメントは利用できません。

    更新カレンダー

    2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    FACEBOOK

    ページ上部へ戻る