ブログ

Day 1248

こんばんは。

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

よもぎって?不吉なって?はかない人生って?

英語で言えますか? 本日は18時から県職員のYちゃん、エンジニアSさん。21時からはエンジニアMくん。 

最初のお2人は、サロンの後初めて国際交流パーティに行くというYちゃんのために、パーティ用語についてシェア。

Sさんと、ロールプレイをやって頂きました。次々にこういうときどういう?というばらいろの質問に、

わからない。なんだろう?と2人で一緒に考えてどんどん進めて頂きました。 

パーティが始まってから終わるまでのことをどんどん想定して、言ってはいけないこと、言った方がいいことなど。

面白かったねー。どんなふうに話しかけるのか。どんなことを話すのか。

パーティが終わってから、4人の外国人と話をすることができた!とご報告いただきました。よかった!!!

楽しかったみたいで。

21時からのエンジニアMくんには、お花見のことをシェア。今日は御一人だったので、いろいろとお花見にまつわる

クイズから、お花見の歴史まで。どんどんやっていただきました。その中でも、西行の桜を歌った歌が素敵だという

ことでMくんから教えていただきました。素敵な歌なので、ここに書いておきます。

「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の望月の頃」 そしてその歌のとおりに亡くなったということです。 

そんなみなさんが使った表現はこちら!

How about? Do you want me to ? ,Felon herb,augur ill, fragile life,

明日は日曜でサロンはお休みです。また月曜に元気に御目にかかります。

それでは、皆様、ばらいろな日曜をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る