ブログ

Day 1234

こんにちは!

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おすそ分けって?駅の構内って?食事中にって?早口ことばって?

英語で言えますか? 昨日は18時から19時半まで、日本語教師Kちゃん、クリニック勤務のTちゃん、

大学院を卒業して岡山を離れてしまうAちゃん、エンジニアSさん、エンジニアKくん。

21時からは、フライトアテンダントを目指しているEちゃんと、ブティック勤務のMちゃん。

そしてお試しですぐに気に入ってフェローになってくれた翻訳者を目指すエンジニアDくん。 

18時からのKちゃん、Tちゃんは本当に久しぶりのサロンでした。

この時間の皆さんは全員がおみやげ のお菓子やお茶をお持ちくださって、ティーパーティの

ようになりました。ご馳走様でした!

みんな連休いろんなところに行けてうらやましいばらいろです。 

そんな、皆さんが話したのはエンジニアSさんから、職場で悩んでいることを皆さんに聞いて頂き、

解決の参考にしたいということで、皆さんそれぞれに意見を交換していらっしゃいました。

職業が違えば、また会社が違えば常識も違うので、これが正解という回答はなかったかもしれません

が、みなさん自分ならどうするという発言をされていました。

Sさんの参考になっていればいいですが。

その後ご自身が同じような状況にたったことがあるか、 あればどのように解決したかということを話

し合っていただきました。

21時からの3名は、お試しで参加したDくんが独学ですばらしい英語を身につけていることから、

どうやって発音の勉強をしたのかということが話題となりました。 

とにかく英文を読む。たくさん読む。そして、「日本人のための英語発音教本」という本を持ち歩いて

毎日自分の発音を録音して練習しているとのこと。

やはりたゆまぬ努力を続けていける方がこうやってすばらしい英語を身につけられるのだなあと、

だらけてばかりいるばらいろは、さっそくこの本を購入いたしました!

また皆さんとシェアできるといいな。

さて、そんな皆さんが使った表現はこちら。 share (some of) *** with+人,station yard,

on the platform, at table,toungue twister 

Aちゃんは、昨日で最後のサロン。短い間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。

いつも笑顔で研究の大変な中サロンに通ってくださいました。

就職先でも英会話をずっと続けてくださいね。いつか、学会で英語でプレゼンするよという

Aちゃんの 報告を楽しみにしています。また岡山に遊びにきてね!!

さて、本日は19時半からwebデザイナーのMちゃんのご予約を頂戴しております。

あいにくのお天気ですが楽しい時間にいたしましょう!

それでは本日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

2

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る