ブログ

Day 1231

こんにちは!

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

後ろに動名詞ingしかこない動詞って?~してくれる?って?

英語で言えますか? 昨日は20時から21時まで、webデザイナーのKちゃんお一人サロン。

最近インターナショナルパーティのホストを務めるKちゃんは、外国人の方と話す機会が多く、

英会話には確実に慣れてきたけど、その分、LINEでのやり取りなどで困ることも多くなって

きたとか。昨日は、御友達に Do you want to order ~?といわれて、別に注文したくないけど

と思ったら、それは注文してと頼まれてたんだったと、それってどうなんですか?というご質問。

そうなんです。 want to を~したい と覚えているととんでもないことになります。 

これはよくつかわれる表現で、してほしいということなんです。

逆に自分がしましょうか?なら Do you want me to ~? です。覚えてね。

さて、そして、動詞の後ろに不定詞しかこないものや動名詞しかこないもの、どっちでもいい

ものなど、よくわからないというkちゃんのために、ごろ合わせで覚えられるものをシェア。

塾などで講師の先生が受験生に教えるあれです。 

めがふぇぷすだぱむすし mind, enjoy,give up,avoid,finish,escape,postpone,put off,stop,deny,admit,practice,advise,miss,suggest,consider 

最初の頭のアルファベットを日本語風に読んでみてください。わかりましたか? 

でも、この言葉を覚えても、ばらいろは、そのあとの単語がちゃんと言えません。。。

本日は、エンジニアMくんから21時にご予約を頂戴しております。

皆様にとって本日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る