ブログ

Day 1229

こんにちは!

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

内向的って?外交的って?甘やかされてるって?居心地がいいって?親しみがあるって?

英語で言えますか? 昨日は19時から22時まで、マレーシアから友達のAdrianとお嬢ちゃんのKotokoちゃん(10歳

を迎えてのスペシャルサロンでした。 たくさんのフェローが集まってくれました。

みんな、Kotokoちゃんのネイティブイングリッシュに、なかなかついていけず、何度も聞き返し、

よくわかってないからしょうがないねと言われたりw 

それでも、ペアワークやチームでのタスクを通してどのくらい自分の英語が通じるか、試せてよかった

と思って頂けたでしょうか?

二人とも、サロンが終わってから、とっても楽しかったし、本当にいい空間だと思うと言ってくれ、

フェローがみんなすごく自由にいろんな意見を言っていていいと楽しかったとおっしゃってください

ました。

アメリカ英語に慣れていると、イギリス英語を聴くのがちょっと大変だし、逆もしかりですが、

二人の英語は、フェローのみなさんにはどんなふうに感じられたでしょうか。

そんな中、親しみがあるという表現のアメリカ英語で、have an affinity for というのがあった

のですが、話し言葉では使わない。フォーマルすぎるという意見がAdrianからありました。

これはアメリカ人が作った教材なのですが、私たちが学習するときは、これは書き言葉特有なのか、

しゃべり言葉なのか判断がつきにくいですよね。

どこかにホテルの☆マークみたいなものがあって、これはフォーマル、これはインフォーマルと

いうのが星でわかるようにしてくれてたらいいのになあと思いました。

みんなで記念写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。残念。

来年もまた来日予定ですが、サロンにもきてくれるかなあ。Adrian&Kotoko ありがとう!!

そんな昨日のみなさんが使った表現はこちら!

introvert, extrovert, spolt, snug, have an affinity for 

本日は21時からブティック勤務のMちゃんのご予約を頂戴いたしております。

みなさまにとって本日もばらいろな夜でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る