ブログ

Day 1089

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます!

プレゼンって英語でどうやりますか? 油断するって? 慢心するって?

英語で言えますか?

昨日は、19時から大学勤務のHちゃんとエンジニアSさん。20時から外資系勤務のSちゃんとエンジニアKくん。

昨日は、最近サロンのビジネス英会話でプレゼンテーションのやり方を学んでいる三人に、

ちょうどいいので、プレゼンの練習をしていただきました。 

プレゼントいえば、論文やビジネス会議での固いものばかりをイメージしている三人でしたが

日常で読んだ本や観た映画、自分が考えていることについてなど、題材はなんでもプレゼンの

対象になります。要は、自分がそのことについて何を考え、何を学び、何をすべきか、あるいは、

何をしないべきかという結論を提議、仮説、実証、結論、その後、ものによっては、結果自分は

どうしたい、みなもしてはどうか?という構造でたたみかけていけばいいのです。

おもしろかったのは、童話から、映画から、自分の仕事についての他の方からの質問から、と

みなさん思い思いのプレゼンをしていただきました。

こういうの面白いなあ。 皆さんの英語力が如実に表れます。

単語力がある方、文章力がある方、着眼点のおもしろい方。中級以上の方のときは、時々こうい

うのやっていこう。

さて、皆様の使った単語や表現はこちら! lower your gaurd, get above oneself,

get eaten up with pride,cometary, comet,petroleum,encaustic,heavy oil 

さて、昨日は、若いボスから頂いた自転車にライトを取り付けました。

これで、肩さえ治れば、いつでも自転車に乗れます!!! 楽しみだな。

本日はまだ、ご予約を頂戴しておりません。

水曜は、ご予約がないことが多いので、さみしい。皆様のお越しをお待ちいたしております。

それでは、本日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

FACEBOOK

ページ上部へ戻る