ブログ

Day 1038

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは! 征服者って?要塞って?溶岩って?プレートって?整形外科って?

したほうがいいよの表現11種類 英語で言えますか?

昨日は、19時からカメラマンYさん、21時からはシステムエンジニアEちゃん、

エンジニアSさん、書道家Nくん。カメラマンのYさんは、一か月に一度だけサロンにいらっしゃる

御いそがしいカメラマンですが、毎回トピックをたくさんお持ちになります。

おやくだちフレーズいらず!そしてハワイアンチョコお土産に頂きましたので、

昨日のフェローのみなさんとシェアしました。ごちそう様でした。

昨日は、しょっちゅう海外や国内を旅行していらっしゃるのですが、今回の旅、奥様と9泊10日のハワイのクルージングの旅について。

ホノルルには1日だけの滞在で、ずっと各島をクルーズしてまわっていたとか。ロシアの要塞をみたのに、旅行者の方が説明してくれなくて残念だったこと。キャプテンクックにまつわる話をきいて、歴史の好きなYさんは、ツアーガイドの話にいろいろ疑問に思うことがあったとか。

クルーズは9割が西洋人でアジア人は少なく、とりわけ日本人はおとなしく、スタッフも日本人には話しかけてこないとか。。。うーん、そうなんでしょうか?残念です。

しかし、Yさんは、果敢に英語でいろんな人とおしゃべりをして、楽しかったと。

もっともっと英語を勉強したいという意欲がわいたそうです。素敵! 

そして21時からの3人には、~したほうがいいんじゃない?という表現を程度や場合にわけて11個シェアさせていただきました。

1.選択の余地なんかないよ、すべきでしょうと断定する場合、

2.義務が発生してるからやらないとという場合、

3.社会的にそういう決まりだしやらないとという場合、

4.君はやらないといけないけど自分には関係ないなという場合、

5.やらないといけない必要があるからやらないとという場合、

ここまでは必要だからというやったほうがいいという表現。

次にアドバイスとしてやったほうがいいんじゃないかの場合。

6.しないとよくないんじゃないかなという場合、

7.8.他に選択肢もないししたほうがいいんじゃないかなという場合

9.イギリス人が使う仕事ではなく家庭でいう場合

10.個人的に自分が思うに、してみたらどうでしょうか?という場合、

11.~されるのはいいアイデアだと思いますという場合、 

 

さあ、これでもう3人は、人にアドバイスの達人になりますね!!!!

使ってもらうのが楽しみ!!  

昨日はサロンが22時に終わったとき、インターホンが!!!みんなでちょっとびっくりして開けてみると。一昨日きてくれたブティック勤務のMちゃんが!! どうしたのー?とみんなでびっくり。会社の社長さんが社員の皆さんに山形のおいしい日本そばをと1箱ずつ下さったとのこと。

それでみんなに御裾分けにきてくださいました!嬉しい! 

ばらいろ麺類大好きで、なかでも日本そばが大好き!みんなで1つずつ頂きました。

Mちゃん、ごちそう様! 今週末なんとかカモを入手してかも南蛮冷やしそばで頂きます!!

 

さて、そんな昨日のサロンのメンバーが使った表現はこちら! conqueror,laba,slab,orthopedics, The house of representatives, the house of coucilors, fort, will, must, have to supposed to, need to ,had better, might as well, may as well,  ought to ,should ,it might be a good idea to

本日は、20時から大学職員Hちゃん。

ということで今日はあいにくのお天気ですが、サロンでは、微糖アイスコーヒーと綾たかを冷やしてお待ちしております。それでは、本日も、皆様ばらいろな一日をお過ごしください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. michiちゃん!!! コメントありがとうございます!
    びっくりしたけど、みんなお蕎麦嬉しかったと思います。
    誰よりそば好きの私は、舞い上がりました。
    ごちそう様です!!!
    週末に頂く予定です!
    クルージング。本当ね。うらやましい。いつか、ばらいろツアーできたらいいな・・・
    そして、春さんのお野菜、また次回にご期待ください。

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る