ブログ

Day 1026

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

おはようございます。

文字が小さくて見づらいというメッセージを頂戴しましたので、今日から大きめフォントに

してみました。

こんにちは。お久しぶり! 挨拶をしたあと、会話がとまってしまい困ったことはありませんか?

どんな言葉を続けたら会話がはずむでしょう?

あなたは英語で言えますか?

昨日は、18時半から、玉野市からお越しの理容師Mちゃん。

着付けの先生でもあるMちゃんは、挨拶をしたあと、会話がスムーズにすすむために

どのようなフレーズを続けたらいいのかという、いろいろなサンプルをシェア。

 

元気だった?どうしてた? 久しぶりだよね。このくらいは言えますね、きっと。

話題を用意してきていなかったら、ここでだんまりになっちゃいます。だったら

あ相手に聞けばいいのです。

 

なんか変わったことあった? 最近面白い事あった?この前言ってたあれどうなった?

そして、またここでだんまりにw 

次は、世間で話題になっていることで、楽しい気分になりそうなものをピックアップしたり

お相手の好きそうな話題を切り出せばいいのです。

 

ねえねえ、知ってた?このあいだちょっと聞いたんだけど、 先日テレビでみたんだけど

 

そして会った目的や理由によって、次の話題は変わっていくことでしょう。

例えば、ランチのために会ったのなら、そのレストランのことについて知っていることや

おすすめのメニューなどについて話すとよいでしょう。

お願い事をするために会ったのなら丁寧にお願いしましょう。

 

今日何を食べたい気分?ここは~がおいしいので有名よ。~が人気なんだって。

~を試してみない?

 

 お願いなら、

 

~していただけませんか? 今日はお願いしたいことがあって。

こんなことお願いしたらご迷惑だとは思いますが。

 

さあ、あなたは英語で言えますか?続きをやってみたいかたは、ぜひサロンまで。

今日はいいお天気で一日が始まりました。皆様のお越しをお待ちいたしております。

皆様にとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. コメントありがとうございます!
    コメントいただくことがほとんどないので、すごく嬉しいです!
    やっててよかった!!
    また来週、楽しい時間をご一緒しましょう。
    今週のフレーズ使ってみてね!

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る