ブログ

Day 990

こんばんは!
母子保健って?母子健康手帳って?ヨルダンって?イスラム原理主義者って?

弱肉強食って?保健所って? 英語でなんていう?

本日は18時から1時間の予定のサロンが2時間半のロングサロンに。

今日からフェローの医大生PくんとエンジニアKくん。

21時からはエンジニアSさん、エンジニアMくん、エンジニアRさん。

Rさんはばらいろの昼間の会社の上司でもあります。

ネイティブの友人の多いRさんが、サロンの価値を認めてくださったことは

私個人の励みになります。ありがとうございます。

出張のときの、私の通訳を見て、サロンにこようと決めたとか。

ありがとうございます。

さて、本日18時からのお二人は、お役立ちフレーズを使うことなく、ご自身のことについて

いろいろ話していただきました。

Rくんは、将来やりたいことがあって、そのためにいろいろと情報収集中。

母子保健手帳が、実は日本から始まった制度ってみなさんご存じでしたか?

ばらいろは知りませんでした!! 日本すごい!

その後、ばらいろの出張の話から、R君の文化の違いで驚いたことについて

3人でおのおのの経験をシェア。

21時からは、お役立ちフレーズ「どうしてわかったの?」「どうちがうの?」という

表現をシェア。

パートナーが「どうしてわかるの?」「どうしてわかったの?」 と答えられるような

文章を作っていただきました。

どうして?と質問する側には、そのあとに、だって~じゃない?という1分を付け加えて

いただくようにしました。

なかなか難しいらしく、みなさん文章をつくるのに四苦八苦されていました。

またMくんは、お客様から頼まれた子猫2匹を誰かに託せないかということで、みんなで

協力してSNSで飼い主を探そうということになりました。

可愛いこねこちゃんたちの優しい飼い主が見つかりますように。

さて、今日はばらいろの出張みやげのチョコレートをみなさんにシェア。

たぶん今週一週間くらはあるかなあ? なくなりしだいおしまいです。

それでは、明日も皆様のご予約をお待ちいたしております。

明日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る