ブログ

Day 1662 【出張サロン】ばらいろサロン in Baberクロサキ様

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです!

こんにちは!

見込みって?確率って?ちゃめっけがあるって?地下鉄やバスなどの代用通貨って?封鎖って?

英語で言えますか? 

昨日は、ダンサーJNKさんお一人サロン。

皆さんはニュージーランドの南の島にだけ生息するKeaってオウム知ってますか?人類と円

人類以外に優れた知能をもつ鳥類といわれています。

瓶の中にオレンジと黒のトークンをいれておいて黒がでたら餌をもらえる、オレンジなら何

ももらえないという実験を繰り返しました。それぞれの瓶には、黒とオレンジに割合も

様々、ばらばらの状態で、人間が手を入れトークンをつかんだ左右のこぶしを差し出すと黒

のトークンの多いほうをkeaは即座に当ててしまうということがわかりました。

より多く黒のトークンを含んでいるほうの瓶とそれをつかんだこぶしを予測するのです。

すごいと思いませんか? さて、昨日はその話の後、スイスのローザンヌにある、IOCオリ

ンピック委員会の委員について。

ばらいろはぜんぜん仕組みを知らなかったので、委員がどうやって選考されるのか知り

ませんでした。

国際機関だと思っていたけど、実は非政府組織(NGO)の非営利団体(NPO)だったのね

ー。資金は主に放映権料販売とスポンサーシップ。なるほどねー。モノポリー。

この仕組みをかえるべくJNKさんは、自身の活動をしていくとのこと。ライフワーク!

ということで、海外の友人たちから、すんでいる都市が政府により封鎖されて自宅待機して

いるという情報が次々と入ってきます。日本は封鎖しなくて大丈夫なのか?

オリンピックのことばかり考えて命のことを考えないのか?

いつもそうやって決断できないから、第二次世界大戦でも負けているのに認めず敗戦国に

なったんだと、そこまで話がさかのぼるかというコメントを連日もらっているばらいろで

す。ヨーロッパの顧客もついに工場閉鎖でみんな危機感を持っています。

岡山には感染者ゼロとの報道に、眉唾だなと思うのは私だけでしょうか。

どうぞ皆様お大切に、ご安全に! 

 昨日シェアした単語はこちら!

probability, mischievous, token,lockdown

それでは、連休、ウィルスに注意して、ばらいろの週末をお過ごしください。

 

  • Day 1662 【出張サロン】ばらいろサロン in Baberクロサキ様 はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る