ブログ

Day 1487

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは!  

詰め込むって?座禅を組むって?天然痘って?家老って?

官僚って?~に仕えるって?ちなみにって?天体の軌道って?

昨日は、19時から月に一度のカメラマンのyさん。

歴史と登山と畑仕事と英会話が趣味の71歳!すごいです。

いつもすごい勢いです。エネルギーにあふれていらっしゃいます。

昨日は、毎年センター試験が終わったあと英語のみチェックされて

いるそうで、知らなかった単語に印をつけてもってきてくださいまし

た。15個ほどあった中でばらいろが知らなかった単語は2つ。

そしてその後、岡山城にまつわる歴史について教えて頂きました。

家老が5人いて、そのうちの一人は、特別待遇で、小名として江戸

にも屋敷を持っていたとか。岡山に長く暮らしているけど、何にも

知らないなあと思いました。また、最近読んだ本でよかったからと

「英語の歴史」についての本を貸して頂きました。

読める時間を作らなくちゃ!ありがとうございます! 

そんなYさん、1時間たっぷりと岡山城の歴史についてお話し頂きま

した。シェアした単語は下記の通り!

 

cram. cram school,vicinity,vaccination,chief retainer,government official, serve in,trajectory 

 

本日は19時から会社員Hくんからのご予約を頂戴しております。

みなさまにとってばらいろな午後でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る