ブログ

Day 1450

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんばんは!

かんきつ系って?軍事攻撃って?サトイモって?五穀豊穣って?元寇って?

英語で言えますか?

昨日は、18時から22時まで、高校生最年少フェローのMちゃん、看護師Nちゃん、薬剤師Yちゃん

薬学部大学院生Aちゃん、エンジニアMくん、エンジニアSさん

高校生Mちゃんからは、USJのお土産を頂きました。かわいいスイーツ。ごちそうさま!

カウントダウンをUSJで迎えたMちゃんは、ジェットコースターが嫌いなのに、お友達に強いられて

2種類頑張って乗ったそうです。午後6時から翌日の10時まで年越しのUSJは、花火がきれいで、とても楽しかったとか。

皆さんのお正月の過ごし方について、今週はシェアして頂いた後、おせち料理に何が

入っているか、そのおせちに込められた意味とは? 昨日で最終となりました。

みなさんいろいろと表現を覚えて頂いたのですが、最終的に記憶に残っているのは、え?それ?っていう単語なんですよね。。。

昨日も、いろいろお正月の話でもりあがりました。

なぜそのおせちなのか、結構日本人でも知らない人が多いのでびっくり。

21時からのメンバーは、慰安婦の問題について、ちょっと真剣に意見を交換することになりましたね。

若い人がたくさん歴史に興味をもって、何が真実で、そこから何を学んで、将来にどういかすか、そんなふうに

よりよい国になってくれたらいいなあ。

そんな皆様がシェアした表現はこちら!

citrus, military assault, Colocasia esculenta,productiveness of grain,Mongol invasion attempts against Japan,

サロン終わり間際に、エンジニアYさんから、今上海から戻ってきました!とお土産を頂戴しました。

御馳走様でした。

さて、本日は新年会がありました。その様子はまたのちほど。

来週からは、また通常サロンにもどります。みなさんたくさんトピックスをもってきてね。

みなさんといろいろな話題でお話できることを楽しみにしています。それでは、明日の日曜サロンはお休みですが

みなさまにとってばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

FACEBOOK

ページ上部へ戻る