ブログ

Day 1448

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは! 

教養がある人って?教養があるって?縁起がいいって?ぶりって?かんぱちって?

英語で言えますか?

昨日は19時半から、薬剤師YちゃんとエンジニアSさん。

年末からお正月にかけてインフルエンザA型にかかってしまったYちゃんは、帰省できず

寝ついていたとか。お気の毒な新年でした。

しかし1月半ばからお休みをとって帰省できるそうで、よかった。 

昨日は、おせち料理のそれぞれのお料理の意味をシェア。

伊達巻が伊達正宗からきていて、あの形は、巻物(文化、教養、知識)を表してるとか

サトイモは、畑でたくさんの子をつけているから、子孫繁栄とか。

ブリは出世魚だけど、関東と関西とで呼び名が違うとか。

おたふく豆は、いったいどんな豆とか。

またSさんから年賀状を何枚もらったか、自分は年賀状を毎年減らしているがそれはなぜか。

みんなは年賀状を誰にだしているのか?などなど、お二人は、盛り上がってお話しされて

いました。そして、写真つきの年賀状の処理をどうしているかとか、一言もメッセージのない

プリントだけの年賀状をどう思うかなど、質問がいろいろでて、わいわいと楽しい一時間でした。

そんなお二人がシェアした表現はこちら!

auspicious,augur well, cultured person,sophisticated person,

refinement, accomplishment, adult yellow tail, great amberjack 

本日は18時半から信託銀行員Yちゃん、外資系会社員Rちゃん、薬学部大学院生Yちゃんから

ご予約を頂戴しております。

それでは、本日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る