ブログ

Day 976

こんにちは!

年功序列って?知ったかぶりをするって?空欄を埋めるって? オーダーメイドするって? 英語で言えますか?

昨日は、19時からエンジニアYさん、システムエンジニアEちゃん、エンジニアKくん、日本語教師のKちゃん。

異動の時期。会社や部署に何人の新入社員あるいは、転勤組が入ってきたかという話から、会社によって

歓送迎会のやり方もまちまち。面白かった。

そして、おやくだちフレーズを12個やっていただき、ペアになって互いに質問していただきましたが、

内容的にすぐにみなさん質問を考えることが難しく、途中で別のことに。

ちょっと思ったことですが、サロンでは、言いたいことを一生懸命考えようとして、長い時間単語を思い出そう

としたり、考えこんでしまったりするフェローをみかけます。自分でなんとか考えたいという気もちや、

質問するのがなんとなく抵抗があると思われるのかもしれません。

あるいは、ちょっと恥ずかしいと思ってしまうのかも?

そんなときには、長く考えこまず、まずは、「どういうんでしたっけ?」 とか、「この単語わかりますか?」

とかペアの相手に質問したり、ばらいろに聞いてください。パートナーの方も、黙って待っていないで

「何を探してますか?」「どういいたいですか?」 と聞いてあげてください。

そういう英語のやりとり、それこそがまさにコミュニケーションです。

また、時間の節約にもなります。英語で言えなければ、「ちょっと日本語ですみません。この単語教えてください。」でもいい。質問の仕方の英語から、勉強していきましょう。

1時間、2時間という時間の中で、黙って考えている時間はもったいない。

どんどん、「~の表現ってどういったらいいでしょう?」「~っていう単語は何でしょう?」と

パートナーやばらいろに聞いてください。わからないときはみんなで情報を共有しましょう。

しゃべり場は、とにかく話すことに特化した場所ですから、黙っている時間は自分にとっても相手に

とってももったいないことです。

さて、昨日はEちゃんからまたもやお菓子を頂戴しました。かりんとう。

みんなでいただきました。ごちそう様でした!

さて、今日はいまのところまだご予約を頂いておりません。あいにくの雨ですが。おしゃべりにいらして

くださったら嬉しいな。

それでは、本日も皆様ばらいろな一日をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る