ブログ

Day 903

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです 。

こんばんは。

本日はロンドンから一時帰国中の精神科医のCちゃんがサロンに来てくださいました。

エンジニアSさんと三人のサロン。

Sさんからクリスマスだからとイチゴショート頂きました。 ご馳走様です。

Cさんがロンドンで一番驚いたこととは? 日本との違いは?ダブルデッカーがコインが使えなくなっている!!!

日本のラーメン屋さんが向い合せに競争している。 日本人は結構なめられてるw

頑張れニッポンw

物価がすごく高い。大学の図書館は夜中の1時まであいている。

他にももりあがっていろいろお聞きしたのにメモをとるひまがなくて忘れてしまいました。

ご家族を呼び寄せるつもりが、日本の教育制度がうまくかみあわず、お子さんたちは

休暇のときにロンドンにいくことに。

残念だなあ。お子さんに是非異文化体験を肌で感じて頂きたかったのに。

そして、イギリスにある豊かな自然や美術工芸品にじかに触れていただきたかったなあ。

残念です。Cさんも、帰国後は、大きな試験がたくさん待っているとか。

でも、精力的に常に勉強を続けていらっしゃるCさんから、私も頑張ろうというエネルギーを

頂きました。

そして、アメリカ英語とイギリス英語の違いについてシェア。

Sさんにはアメリカ英語をつかってCさんに質問していただき、Cさんにはそれを

イギリス英語で言っていただきました。

1時間でSさんが変えられたあとは、Cさんには、メール独特の、取り急ぎ用件のみ。

取り急ぎご確認まで、念のために下記確認させていただきました という表現をシェア

そしてお役立ちフレーズ、いい加減にしてくれ、無理だから、という表現をシェア。

役に立つといいですね。

まだまだばたばたされるようですが、気を付けてロンドンにお帰りくださいね。

懐かしいなあ、イギリスに戻りたくなりました。

そして、サロンの途中に宅配の方がきて、GDI様からおいしいお菓子を

頂戴しました。ご馳走様です。

さて、明日は祭日ですが、サロンはやっております。

みなさま遊びにきてくださいね。

それでは、明日もばらいろな一日でありますように。

 

3

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る