ブログ

Day 798

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは。

昨日は、体調不調のKちゃんがキャンセルとなり、21時からのサロンでした。

フェローのBiriが仕事が忙しくて行きたくても行けないと、せめてお土産だけでもと、旅行のお土産を

お昼間の職場に持ってきてくださいました。ごちそうさま!

思想家MくんとエンジニアSさん。

昨日は、インターンシップを会社でひきうけたM君が、その意義と感想について。

Sさんは、インターンシップを体験したことがないということや、前職では、機密事項の多い職種だったため

インターンシップは受け入れなかったということをお話しくださいました。

その後、広島、長崎の原爆の日が終わり、Sさんから最近になって知ったゼロ戦の特攻隊の手記について

驚いたことについてシェア。

今私たち日本人が一人一人真剣に考えなければならない、集団的自衛権に関わる、外交のあり方。

いろいろな意見がでましたが、歴史や政治的な力関係や、国の力の問題で物事が進んでいるのは明確なことで、

それでも、その国の代表を選出する責任が私たちにはあるのだなあとしみじみと考えた一日でした。

その後、お役立ちふれーずをやっていただき、ばらいろも初めて知った表現3つについて時間もなかったので

次回また使ってみましょうということで、昨日シェアした表現はこちら

take up a pen, for your reference, for you records, I am tardy, laze about, sit around, battleship,warship

diplomatic capacity,assertion, this is the 3rd day in a row ,

今日は航空自衛隊勤務のT君が、帰省のため岡山に戻っていらっしゃっているということで20時から

ご予約をいただいております。中学校英語講師のHちゃんも同時刻にご予約いただいておりますので、

20時からは、ちょっとレベルの高いサロンになりそうです。

みなさん、こんなこと話したいというトピックをもってぜひ遊びにいらしてください。

それでは、皆様の一日がばらいろな時間でいっぱいでありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る