ブログ

Day 1602

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。 

歯茎って?根掘り葉掘り聞くって?怪訝そうな顔で~って言うって?

英語で言えますか? 

昨日は、21時からブティック勤務のMちゃんとエンジニアSさん。

最近親知らずが横向きに生えて隣の歯を押しているため、顔が腫れて

大変なことになったMちゃん。お仕事が忙しくて来週まで歯医者さんに行けないとか。

かわいそう。昨日は腫れもひいていたけどお大事にね。

そしてお二人には、1時間自分のことを話す歳に、うまく言えない表現についてシェア。

たとえば、”~だなんて変じゃないですか?” という日本語を英語にしようと思うと 

Isn’t it strange(unusual,uncommon) that~? という方も多いと思います。

でも I am questioning, I doubt~ という言い方がこの日本語にはふさわしい気がします。

直接的な表現は、強すぎる感じがします。

日本語をそのまま訳してしまうと、ちょっと違うなという思うことがあります。

そんな時は、ネイティブのお友達に聞いてみることにしています。

ちなみに I am questioningとI doubtでは、I doubt> I am questioningの強さ関係です。

疑わしいというのと、疑問があるという違い。それは、日本語と同じですね。

さて、そんなお二人とシェアした表現は次の通り!

gum-ridge,ask in details,say–querulously 

本日は、まだご予約は頂戴しておりません。皆様のご予約をお待ちいたしております。

それでは本日も、皆様にとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る