ブログ

Day 1599&1600

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです! 

こんにちは。 

静脈って?動脈って?つけまつげって?ワンダーホーゲル部って?

脊椎管狭窄症って?難病って?〔資金不足の人や組織に対する〕緊急援助、救済(措置)って?

英語で言えますか? 

一昨日は、19時からカメラマンYさん、20時からは山ガールとエンジニアSさん。

昨日はダンサーJNKさん。

Yさんは、最近なくなったドナルド・キーン氏について。

彼は日本、そして日本人を世界に向けて適切に紹介することのできる重要な人材と

言われていました。97歳を目前にお亡くなりになりました。その彼が訳した芭蕉の

詩をご紹介くださいました。また、上皇が深い影響を受けたという英語教師エリザベス

ヴァイニングさんについて教えてくださいました。登山んのお友達お2人が難病にかかった

ので一緒に山に登れなくなったと悲しいお話。さてそんなYさんから、ワンダーフォーゲル部

ってなんていうの?と質問がありました。wandervogelは 「渡り鳥」という意味です。

「Wander Vogel運動に歌うこと活動もあり、鳥…つまりさえずるという意味と、社会の固定された

規範から自由でありたいという願いが込められている。そうした成り立ちを踏まえ、各大学の

ワンゲル部は Wander Vogel Club と、記述されている。」そうです。(ネットのどなたかの記事参照)

後からのお二人はお役立ちフレーズをやっていただき、お互いに質問しあって頂きました。

これ、いつもその方の性格がとてもよくでるので面白い。

さて昨日は、ダンサーJNKさんが、珍しく少ないトピックスで、ばらいろから、いくつか歴史の

質問をさせていただき、教えて頂きました。歴史のことならJNKさんに聞けばなんでも教えてく

ださると思っているので、いつもいろいろと日本の国のことをお聞きしてしまいます。

おかげでずいぶん日本のことについてわかるようになってきました。

そんなみなさんとシェアした表現はこちら!

静脈って?動脈って?つけまつげって?ワンダーホーゲル部って?

脊椎管狭窄症って?難病って?〔資金不足の人や組織に対する〕緊急援助、救済(措置)って?

vein, blue pipe,artery,false eyelash,Wander Vogel Club,lumbar spinal stenosis,

incurable disease,pailout

さて、本日は今のところご予約をまだ頂戴しておりません。今月最後のサロン。

皆様のご予約をお待ちいたしております。

それでは、雨模様の岡山市内、本日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る