ブログ

Day 1570

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです!

こんにちは!

崩壊するって?大化の改新って?蛤御門の変って?禁門の変って?

英語で言えますか?

昨日は、18時から山ガールNちゃんのご予約でしたが、会議のため19時15分か

らのダンサーJNKさんとサロン中にようやく到着!大変だったね、Nちゃん。

そんなお二人とは、日産の前社長のゴアさんの再逮捕と、元号について。

歴史に詳しいJNKさんから、いろいろと教えて頂きました。 

まず、元号の始まりは、大化の改新からだということ。知らなかった。

その当時は、1天皇がいくつもの元号を保持できていたそう。何か良くないことが

起こったりすると演技担ぎのために元号を変更してたんですって!

その後明治になって一世一元(1天皇1元号)となったそうです。

そして、明治の前の元号は、慶応。ふむふむ。勉強になりますね。

これまでにあった元号の数なんと231個!!

そして子供の子という文字は昔は男の子にしか使えなかったとか。

そういえば、小野妹子とか、聖徳太子とか、やんごとなきお方たちの名前に子つい

てます。その後、明治維新のあたりのお話もお聞きし、なぜ会津(現福島)の方が

長州(現山口)の方を嫌うのかなど、白虎隊が自害したいきさつなどについて

興味深いお話をお聞きしました。

そんなお二人は、歴史の話で1時間まるまる盛り上がりました。Nちゃんも歴史は

苦手だけど楽しかったーと大満足。蛤御門の変のお話の時には、門の名前がなぜ

蛤なの?とばらいろの素朴な疑問に誠に明瞭な回答を頂き、Nちゃんと2人で、

へええええとJNKさんの博識ぶりに感動。

また来週木曜にいらしてくださるということで、歴史のお話宜しくお願いします。

歴史が苦手だったばらいろも、JNKさんのお話はものすごく楽しい!

ありがとうございます。

そんなお二人とシェアした単語や表現はこちら!

disintegrate, Reformation of Taika,the Hamaguri Rebellion ,the Incident at

the Forbidden Gate 

本日は、ばらいろ、所要につきサロンはお休みさせていただきます。

フェローの皆様には、また火曜日にお目にかかります。

それでは、今週末もばらいろな時間をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る