ブログ

Day 1448

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんばんは。

まずは、この度関西方面の水害、台風の被害にあわれた皆様に、一日も早いご回復を心より

お祈りいたします。

適切でないって?前金って?入金って?入金通知書って?手形って?元号って?

私の頭ではついていけないって?

英語で言えますか?

本日は19時からエンジニアYさん、エンジニアSさん、外資系会社員で日本語教師のSちゃんとSちゃんの

日本語の生徒さんのアメリカITエンジニアTさんと、同じくSちゃんと同じ外資系会社員のTくん。

ネイティブの速い英語にみんなついていくのがアップアップ。

でも、楽しくお話をした1時間でした。日本の一番好きなところ、嫌いなところは?という質問に、

日本人はグループや組織に所属しているという感覚が強く、そこから抜け出すことをよしとしていないから

常に人がどう思うかを気にしているところがあまり好きではないところ。

だけど基本的に礼儀正しくて、公園などでもごみを持ち帰ったりゴミ箱にきれいに捨てたりと、きれい好き。

と。会社の上司をけして名前で呼ばず名字で呼ぶところもアメリカとは大違いと。そんなお話から、どん

どん話しは膨らんで、皆さんいろいろと質問して答えて頂いたり、ご自身のことを話したり。

初心者の人は、ついていけないーとSちゃんとばらいろの通訳で、なるほどなるほどと今日のサロンは、

二か国語が同時に飛び交う面白いサロンでした。Tさんは、サロンが気に入ったのでまた来週時間がとれる

ときにくるかもーとお帰りになりました。また来てくださいねー。 

さて、20時半からは、ブティック勤務のMちゃんとエンジニアYさん。Yさんは、前の時間に、1/3くらい

しか聞き取れなくてしゃべれなかったからともう1時間今度はしゃべって帰りますと再び参加。

お二人でMちゃんの仕事でお洋服の代金を海外の会社へ送金したときのエピソードをお聞きして、その時に

起こったできごとについて、Yさんも海外とのお仕事でいろいろな経験をお持ちなので、こういうときは

どんな表現がいいかとか、ワイワイともりあがりました。

そんな皆様とシェアした表現はこちら!

inappropriate,improper,advance money,credit, deposit,advice of credit, remit , circulation,

exclusive privilege,name of era, This goes over my head,

みんな、楽しい時間だったとあとからメッセージを頂いたりして、本当によかった。

さて明日はばらいろ研修のため、19時からのサロンとなります。すでに主婦Nちゃんからご予約を頂いて

おります。みなさまのご予約をお待ちいたしております。 

それでは明日もばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る