ブログ

Day 1431

こんにちは!

遺伝子組み換えって?英語で言えますか?

ゲノムって?英語で説明できますか?

昨日は、19時半から看護師NちゃんとエンジニアSさん。

Nちゃんが最近読んだ記事で、遺伝子組み換えよりも安全性が高いのではないかと

科学者たちが新たな試みを始めた、それがゲノム編集。

遺伝子組み換えとは何なのか。ゲノム編集とは何なのか。

なぜゲノム編集は、遺伝子組み換えより安全なのか。

説明していただきました。

DNAを切る“ハサミ”の役割をする制限酵素などを、細胞の中のゲノムに導入することで、

狙ったわずかな数の塩基を人工的に欠損させたり置換させたりすることができる。

 今、研究者や企業の間では、従来の交配や接木などに加えて、分子生物学的な手法を

組み合わせた「新しい育種技術」(NBT:New Breeding Techniques)が次々と開発

されているそうで、ゲノム編集もその1つに位置づけられているのだとか。

なるほどー、興味深かったですね。この話題から、クローンや一卵性双生児の話になり

Nちゃんの御父様は一卵性双生児で、小さいころはそっくりだったものの、大人になると

全然似ていない人になったとか。生活環境や仕事の影響などで、人は変わっていくので

しょうね。なかなかお二人のお話は面白く、あっというまの1時間でした。

その後、ばらいろは昼間のお仕事の確認作業がとびこんできて、そこからまたお仕事を。

そんなお二人にシェアした表現はこちら!

transgenesis, gene recombination,genome

A genome is an organism’s complete set of DNA, including all of its genes.

Each genome contains all of the information needed to build and maintain that

organism. In humans, a copy of the entire genome—more than 3 billion DNA

base pairs—is contained in all cells that have a nucleus.

本日は、ご予約を頂戴しておりましたが、従兄弟が亡くなったため、急きょ実家に帰る

ことになり、本日と明日のサロンをお休みさせていただきます。土曜は、妹の23回忌の

法要がありますので、それを終わらせてから土曜のサロンまでに帰岡します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

それでは、みなさまにとってばらいろな週末でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

FACEBOOK

ページ上部へ戻る