ブログ

Day 1429

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは。

おかしなことにって?法にふれるって?ウィルスに感染するって?海賊版って?

英語で言えますか?

昨日は、19時半からマレーシア出張から戻ったばかりのエンジニアYさんと仲良しエンジニアSさん。

21時からは、エンジニアMくん。そして、私のアメリカ人の友人が飛び入り参加をしてくれました。

昨日の方は、ネイティブの英語を聞き取るのに、時々苦戦していましたが、きっといい学習になったと

思います。また、モチベーションも高まったようで嬉しかったです。

最初のお二人は、海賊版ソフト使用についての日本の法律について。

また、知らずに社員が違法ソフトを会社のPCにインストールしないため、会社がそのことによりそう

いうトラブルに巻き込まれないために、IT部門が全社員のPCをチェックし、新たなソフトをインスト

ールしている人を管理していると、大手にお勤めのYさんから会社のリスク回避システムについてお聞

きしました。

21時からのMくんは、聞き上手なアメリカ人の友人から専門についていろいろ質問され、いつもご自

身の専門分野やプライベートなことをそんなに話さない方ですが、ついついいろいろと答えてしま

っていました。そして、最後に、英語を知識としてたくさん知っているということよりも、コミュニ

ケーションのツールとしての英語を習得してほしいと、他者に関心を持ち、それを相手に示すことが、

もっと大事だというアドバイスを頂いていました。そんなみなさんとシェアした表現はこちら!

 

strange to say,The funny thing is that~,violate a law,infect one’s computer on the Internet, become virus-infected,pick up a virus,pirated edition(version, copy) 

 

本日は18時半から信託銀行員Yちゃんのご予約を頂戴しております。楽しい夜に致しましょう。

みなさまからのご予約をお待ちいたしております。本日もばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

FACEBOOK

ページ上部へ戻る