ブログ

Day 1389

ばらいろめがね English Saloon 管理人 ばらいろです!

こんにちは!

固定支点って?ザイルって?ハーケンって?

英語で言えますか?

昨日は、20時から山ガールNちゃんとエンジニアSさん。

先週から皆さんにお聞きしている、ちょっとかわった我が家の習慣、

という話題で盛り上がりました。

大分育ちのNちゃんは、おばあちゃまのころから、その季節の旬の初物を食べるとき、

かならず、東の方角をむいて笑いながら食べるそうです。楽しそう! 

そういえば船場出身の祖母も、初物をいただくとき、寿命が75日延びるとかなんとか

言ってた気がするけど、東に向いて笑うのは、江戸より先に食べたぞという自慢から

きてるという説もあるとか。では江戸の方は、西だそうです。

阿弥陀様が西にいらっしゃるため、西を向いて笑う・・・という説と、美味しい初物を

関西よりも先に食べられたことを自慢するため・・・という節があります。面白い。

そして、山ガールNちゃん、先日は初めてアイゼンを使った練習をしたということでしたが

今回は、始めてのザイル&カラビナの練習で、想像していたよりハードで、大変だったとか。

自信を失ってしまったと。10キロの荷物をもってハイキング練習をしているものの、ザイルと

カラビナでは、難しく、練習が必要と実感されたそうです。年末の登山に向けて頑張って!

そんなお二人がシェアした単語はこちら!

clamped support, climbing rope(ザイールはドイツ語です。)piton(ハーケンもドイツ語です。

英語では、フランス語から英語になったピトンが使われています。)

peg(ピトンとともにこちらペグも使われています。)

本日は、山登り歴50年以上のカメラマンYさんがいらっしゃいますから、ばらいろの疑問に

思っている、人が打ち込んだピトンを使うのか?という質問をしてみたいと思います。

今日も岡山はじとじと雨模様ですが、みなさまのご予約をお待ちいたしております。

それでは、みなさま、ばらいろの夕刻をお過ごしください。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る