ブログ

Day 1357

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは!

夜明け、夜更けって?御殿って?学芸員って?一石って?藩って?天守閣って?

参考資料館って?こう着状態の戦争って?権益を握るって?

英語で言えますか?

昨日は、18時半から、会社員で「世界に友達つくろう 通称せかつくのホスト」Kちゃん

と19時からは月に一度参加の、カメラマンのYさん。まずは、Kちゃんは、自身の最近の

ことをお話し頂いて、プライベートなことをちょっとご相談にのりました。

最近多いんです。英語で話すから、悩み相談にのってくださいという方。

私に相談して大丈夫?と思いますが、一生懸命答えます。解決できるといいね。

さて、19時からは、山登りとお城訪問が趣味のYさんの一か月で尋ねたお城のお話しと、

いまみなさんの関心事の北朝鮮のこと。

歴史や地理に詳しいYさんは、いらっしゃるたびに、いろいろな愉快なお話をしてくだ

さいます。また、お城の城主について、歴史についてよくわかるように説明してくださ

るので、毎回とても楽しみ。今回は、古代山城について教えてくださいました。

神籠石式山城である(文献にはない)永納山城を登ったお話し。聞いているだけでも

わくわくします。ありがとうございました!

そして、日本にはそんなにたくさんのお城があるんだと毎回びっくりさせられます。

その後、北朝鮮の水爆実験について。昨日北朝鮮は、国連安保理の追加制裁決議を断固拒否

しました。その上で、スイスジュネーブ駐在の北朝鮮大使は、「我々が近いうちに行う方策が、

経験したことのないような最大の苦痛をアメリカにもたらすだろう」と警告しました。

どうなっていくのか。目が離せません。

さて、そんなお二人が使った単語はこちら!

dawn,dusk,palatial home,curator,annual consumption amount of rice for a person,clan or domain, castle keep,morgue,stalemated war,have a holding in,conglutinate,put on ice

本日は19時から、ワーホリ直前のTちゃんから19時にご予約を頂戴しております。

今日もみなさまにとってばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る