ブログ

Day 1287

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは。

~に無関係だって?集中講義って?基礎代謝って?排他的経済水域って?投資信託って?

英語で言えますか?  昨日は20時から外資系Dくん、エンジニアSさん。 

お久しぶりに会ったということで、お互い近況報告されたのち、お役立ちフレーズをやって頂きました。

Dくんは、外資系にお勤めということもあって、英語が社内必須。通訳のKさんから強く勧められて

サロンにいらしてます。

身体を鍛えて、ゆくゆくは「オリンピア」という大会に出るのが夢という彼は、

ついに今年の7月、別の大会の中国大会に出場することが決まっているとのこと。

優勝した人は、全国大会、

世界大会と進まれるそうですが、鍛えることを初めてまだ一年半の彼は、ステージでは小さく見えるだろ

うということでした。いろんな世界があって面白い! 頑張ってDくん!

さて、そんなお二人は、北朝鮮問題については大した関心をもっていないとのこと。なぜ?と質問してみると、

「政治家は自分の思うようにやりたいようにやるから、誰が何を言ったところで、彼らは自分の好きなように

やるだけなんだから、自分たちは決められたことに身をゆだねるしかない」と。。

本当にそうでしょうか?私たちが知ること、考えること、誰を自分たちの代表として選ぶかを決めること。

それは大事なことではないんでしょうか。なんとなくそんなことを思った昨日のサロンでした。

さて、そんなお二人が使った言葉はこちら。

be irrelevant to ~,intensive course,basal metabolism,exclusive economic zone(EEZ),invest trust 

本日は、大阪の同時通訳者中条映子さんがサロンに遊びにきてくださいます。

19時から20時半までの短い時間ですが、同時通訳や、逐次通訳にご興味のある方は是非お越しいただいて、

同時通訳ってどんな練習をするの?というような学習法についてもお尋ねください。

それでは、本日も皆様ばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る