ブログ

Day 1250

こんにちは。

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

最終回から1つ前のって?無害のって?BにAを重ね合わせるって?1時間半って?

そこまでやるって?脚光を浴びるって?

英語で言えますか? 昨日は19時半からせかつくホストのwebデザイナーのKちゃん、同じくせかつく

会社員Kちゃん、そしてばらいろ友人のALTのZehraが旅のお土産を届けにきてくれて

サロンに参加してくれました。

20時からは、大学院生Yちゃん。21時からは、エンジニアSさん。

昨日は、まず、先日バイト先がテレビの放送にライブで出たとき、お店にいた

Yちゃんが偶然映った時に、たまたまテレビをつけたばらいろが発見したという話から

Yちゃんのお店情報の話し。また、せかつくのホストのお二人に、Yちゃんが、

せかつくってどんな感じかとか、先週土曜のパーティがどんな感じかをお聞きになって

いました。

そして、Zehraの自己紹介の後、歩くというwalkと働くというworkの発音を個人個人

に指導がありました。3人とも、なかなかworという音とwalという音がだせないで苦戦!

しかし、なんども見ていただくうちにばっちりできるようになりました。頑張れ!

さて、その後、現在のアメリカと北朝鮮の緊張の話しから、戦争の話題になりました。

すでに第二次世界大戦で何が起こったかということを知らない若い世代がいます。

本当は何があって、先人が何をしてどう責任をとったのか。という真実をちゃんと

学んで、その上で自分たちはこれから日本人としてどうすべきか、個人個人でちゃんと

考えてほしいなあ。

どこかに迎合するだけでなく、国益を守り、地球を守る交渉ができる武器として英語

を使えるようになってほしいなあ

愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ という言葉を思い出しました。

(勝った人が好きに書いた自叙伝や小説ではなく史実を学んでいきたい)

そんな夜でした。 21時からは、エンジニアSさんにお役立ちフレーズをやっていただ

き、新しい表現を、どんどんシェアしていきました。

そんなみなさんが使った単語や表現はこちら。

penultimate episode, second to the last( second last ばらいろはこちらで覚えていました), harmless,see A reflected in Bone and a half hours, second from top, be synonymous with,iconic ,do that far, quick on the uptake,become prominent 

本日は、通院のため、サロンは19時からとなります。

みなさまのご予約を御待ちいたしております。雨も上がりました。

岡山桜カーニバル最終日を楽しんでくださいね。そして、お帰りにサロンにどうぞ!

みなさまにとって本日もばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る