ブログ

Day 1073

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんばんは!

日本の文化や食べものを英語で言えますか?

本日は、18時からアメリカから一時帰国されているKさん。21時からエンジニアSさん、エンジニアKくん、エンジニアMくん、ブティック勤務のMちゃんのサロン

Kさんは、ご主人のお仕事で2年間のアメリカ勤務に同行され、現地で語学学校に通い7か月めとのこと。

まったく英語をやったことはなかったとおっしゃるのですが、とってもお上手な英語に、たった7か月でそんなに話せるようになったのはなぜか?

とっても勉強になりました。

そして、どんどんご自身の思うことを話していただきました。

21時からの4人には、日本語で日本独特の食べ物や、習慣について英語で説明している文章を読んだのち、ご自身の英語で説明して頂きました。

ペアになって、それぞれパートナーに英語で説明していただき、最後に、それは日本語でどういうことか聞いて頂きました。

その後、ご自身の説明したその言葉について、それぞればらいろに説明して頂き、どんな英語が初めての単語だったか、

それぞれペアをかわり、さらに次の言葉を説明していただき、それを別のペアに説明し、答えられるかやっていただきました。

皆さん説明が御上手で、~とはーーーに関する言葉で、 という表現や、~といえば—があるが、これは—というようなフォームを上手に使って

らっしゃいました。また、答える時にも、いろいろと工夫してイディオムを使い分けたりしているのを拝見して、私自身もとても

勉強になりました。

話すときに、分詞や複数形、三人称単数現在の動詞など、細かいミスがまだまだ気になりますが、注意深く頑張って頂きたいと思います。

明日からサロンはお休み。 ばらいろは、御友達と吉備津彦神社と五重塔に行ってきます。

運動不足ですから、いろいろなところへ出かけて歩いてみたいなあと思っています。夕方からは36年ぶりの同窓会です。

それでは、皆様もばらいろなお盆休みをお過ごしください。お盆明け17日にお目にかかりましょう!

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る