ブログ

Day 1045

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは! 

うでたてふせ、腹筋、スクワットをするって?1日おきにって? 

~日ごとにって? 接客するって? 使役動詞って? 締切ぎりぎりって?

英語で言えますか?

昨日は20時から会社員Tさん、エンジニアSさん、21時からシステムエンジニアEちゃん、書道家Nくん、ブティック勤務のMちゃん。

 

このメンバーは、だんだん表現力がついてきて、質問がどんどん高度なものになっていくので、ばらいろも辞書を使ったり、大忙し。嬉しいことです!! 昨日は、今週シェアしているメールの始まりの言葉と結びの言葉。

立場によって使いわけてますか?ということで、1から12まで書いたものを、ステータスの高い方に使用する順にペアワークで考えていただきました。
ネイティブにきいても、こっちはこっちより上、いや下、とちょっと不確かなものもありますが、それについては、引き続き、いろんな方にお聞きしてみたいと思います。 

さて、わいわいとおしゃべりしていただいたあと、おやくだちフレーズを使ってお互いに質問し合っていただきました。そして、パートナーについて、どんなことを質問してどんな回答を得られたかを直接話法や間接話法に気を付けて、発表していただきました。 また、昨日は、Appreciate という単語について、皆さんがご存じの”感謝する”という意味だけでなく、他に3つある意味についてシェア。それぞれに、皆さんの生活の中で、その言葉を使ったサンプルを作って頂きました。 

本日は、どしゃぶりの雨、ネイティブピーターのサロンですが、ご予約はまだありません。チケットがちょっと余ってきてるけど、今月忙しくてなかなかいけそうにないというあなた、ピーターのサロンに挑戦しませんか? 

もちろん、14時までにご予約がない場合は、いつものようにばらいろサロンのご予約を受け付けます。皆さんのお越しをお待ちいたしております。

本日も皆様にとってばらいろな一日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る