ブログ

Day 1042

ばらいろめがね English Saloon 管理人のばらいろです。

こんにちは! 

目上の方のお誕生日に贈る言葉。3つ以上言えますか?

冠詞と前置詞の使い方完璧ですか?

Theがつくのは?つかないときって?Aがつくのは?

前置詞Above と At をとりあげてみました!

playing telephone tag 意味が言えますか?

離脱するって?非理性的なって? 英語で言えますか?

昨日は18時半からアパレル会社経理のEちゃん、最近ますます忙しいエンジニアKくん、21時からはエンジニアMくん、エンジニアSさん。

暑い中、みなさん熱心に英会話のお勉強を続けていらっしゃいます。 

昨日は、前半のお2人には、お誕生日のお祝いの言葉、特にビジネスで自分のボスや管理職の方、仕事先の目上の方に対して、どんなフレーズを使ったらいいか、考えていただき、シェアさせて頂きました。

また、前置詞は、ばらいろの冠詞に続き苦手なものなので、その中から二人に選んでいただいたものをシェア。また、Kくんから、℡の追いかけっこ という英語のフレーズをクイズとしてEちゃんに出していただきました。たまたまばらいろは知っていましたが、皆さん言えますか?

Eちゃんからは、ネイティブの御友達から「~らしさ」という日本語の使い方がわからないと、どう答えてあげたらいいかなというご質問を頂きましたのでシェア。~っぽいは ish, lily,-like など単語によって違います。いろいろ調べてみてね! Eちゃんから、Kくんと2人に桃を頂戴しました! 

今年初桃!! うわああい。ごちそう様です!

後の時間のお2人は、お誕生日のお祝いの表現のシェアの次に、ビジネスのよろしくお願いいたします。の表現で、初めて一緒にプロジェクトクトに参加する社外の方にいうおめでとうの言葉をシェア。

また、バングラディシュのテロのニュースや、イギリスのUN離脱についてのいい点悪い点について意見をシェアしていただき、最近自分の身の回りで理不尽なことについて話していただきました。

本日は18時半から外資系会社員のMちゃん、日本語教師の資格をもち、ボランティアで日本語を教えているそう。素敵! 

暑い岡山ですが、みなさまのお越しを今日もサロンでお待ちしています。

みなさまにとってばらいろな一日でありますように。

 

関連記事

コメントは利用できません。

更新カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FACEBOOK

ページ上部へ戻る